人間が生まれつき備わっている恐怖はたった2つというのを知っていますか?

落ちる恐怖と大きな音への恐怖です。

それ以外に感じる恐れ、~狭所、菌、病気への恐れ、そしてお金や失敗への恐れ~などは全て生まれてからの環境で身についたものです。

「怖い」、「怖いことが起こるんじゃないか」と不安になるのは、全て後天的なんですね。

では、その恐れ、不安はどこから来るのでしょうか?

実はあなたの不安の原因は、あなたの過去にあります。

あなたが生まれた時、恥ずかしいと思ったり、人に会いたくないと思ったり、
自分はダメな人間だと思ったり、そんな感情はなかったですよね。

幼い頃に、家庭で言われた「どうしてそんなこともできないの」の言葉、
兄弟や他の子と比べられた経験、
嫌だって言いたかったのに、親が怖くて言えなくて押し殺した感情、

安心できる場所ではなかった
親に愛されたと思った経験がない

そして学校では「〇〇でなくてはならない」「△△してはいけない」のオンパレード。

そんな数々の経験を重ねていくうちに

「自分が悪い」「自分は間違っている」「自分はダメだ」
と無意識のうちに思い込み、今まで人生を送ってきました

その中で、感情が抑圧され、心が傷つき、どうしようもなくなって、
「助けて」というメッセージがあなたの中の不安として現れているのです。

不安はあなたへのメッセージなんですね。

今まで上手くいっていたけど、何かの拍子でそれが今表に出てきただけです。

では、過度な不安は取り除けるのでしょうか?

次のブログでは、その不安、取り除くことができるのかについてお話します。